Olu' olu Ka mana o

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 韓国旅行 出発まで

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

毎年恒例となりました、ジュビロ磐田サポーター新年会inソウルの始まりです〜
日程は去年と同じく土曜日出発で2泊3日。
航空券も去年と同じく特典航空券(ディスカウントマイルキャンペーンにつき1人12,000マイルで交換OK)でgetしました。
特典航空券は通常の航空券購入と同じように座席指定ができます。
韓国やハワイへ行く時は私の大好きな747-400 2階席がお気に入りです。
とは言っても2階席は3列-3列の席しかないので、窓際から2人で並んでしまうとトイレへ行くのが面倒です。
ハワイ便の時には「絶対に空席だらけだよね?」って時期以外は考えてしまう席です。
でも今回の韓国は国内線に乗っているのと変わらないフライトタイムなので「何とかなるでしょ」の軽い気持ちで2階席を指定しておきました。
いつだったか…2009年の秋ごろに久しぶりに特典予約の確認ページを開くと…そこに赤い文字で記された言葉が。

機材変更によりお席が変更になっています


席を確認すると2階席を指定していたはずなのに1階席の適当〜な窓際2列に放り出されてるじゃないですか!
「ちょっと、ちょっとー!2階席だったのに!?」と指定し直そうにも表示されません。
2階席はあるにはあるんですけど、何と機材変更により2階席が3列-3列のオールエコノミー席から2列-2列のオールビジネス席に変更されていたんです
そりゃ〜エコノミー席予約の私達には指定できませんよねぇ〜はいはい諦めますよ。
それにしても久しぶりに2階席に行く気満々だったのに残念だなぁ〜。
そんな事を考えつつ時は流れました。

今回のホテルは去年も一緒に韓国へ行ったA君と相談して、メトロホテルサヴォイホテルを予約しようと決まっていました。
どちらも明洞のとても便利な場所にあるホテルです。
お値段の比較検討、設備の比較検討の結果、メトロホテルに決定。
予約開始(今回なら1月16日の予約は11月1日から始まってました)直後に予約完了。
A君と我が家はソウルナビで予約。少し予約に出遅れた今回初韓国へ行くMさんはトラベルユーノで予約を完了しました。
こちらのホテルは便利ですし評判も上々。宿泊料金もお値打ち価格(だと思います!)なので、ノンビリしているとあっと言う間に予約で一杯になってしまいます。
もしご検討されている方がいらっしゃいましたら、お早めにご予約を!

飛行機(座席指定も完了)、ホテルも押さえあとはひたすら出発を待ちます。
だんだんと冷え込んできた年末年始。寒いのは苦手ですが韓国行きが近づいてくると思うとわくわく感も増してきます(笑)
そんなある日のことです、新年を向かえ「巣ごもり」を決め込んでいた我が家。
当然ヒマな時間が出てきますので再度の確認を込めて特典航空券の予約確認ページをポチッとな。

( ゚д゚) ・・・

機材変更によりお席が変更になっています


  _, ._
(;゚ Д゚) …また!?

隣りの部屋でノンビリお正月番組を見ていた旦那様を「ねぇまた席が変わってるよ!」と呼びつけました。
でも…「ん?座席番号が偉く若い番号じゃない?」と思いつつ席図を見ると

2階席に移動してる〜!

そのままの2列-2列と言うことは、もしやもしやの!?

ビジネスに座席変更!?

(;゚∀゚)=3 ←2人してこんな顔をしていたのは間違いありませんね(笑)

この後、某Jグループ会社で仕事をしている友達に聞くと「たぶんビジネスにupされてますよ〜おめでとう!」との返事。
これもJGC資格をgetしたお陰かしら?なんて浮かれ気分で出発当日を迎えるのでした。





ここで今回の旅のまとめを先に記録しちゃいます

2010年1月16日(土) JL8831 09:20羽田発 11:45金浦着
2010年1月18日(月) JL8832 13:00金浦発 14:55羽田着
航空券代 \0-
空港税   \2,040-
空港税   \2,740-
燃油代   \0-
メトロホテル2泊 Deluxe (Single Bed+Double Bed/浴槽あり) /朝食付 \22,200-

上記内容1人あたり\15,880-
パックツアーではないので送迎がありません。
移動方法は地下鉄(チハチョル)を利用しました。
新しい駅はバリアフリー化が進んでいますが、古い駅ほど階段が沢山!
ちょっとスーツケースをひきずって歩くには辛いかもしれませんが、一番安い移動手段です。
金浦空港(キンポコンハン)駅<902>−堂山(タンサン)駅<913下車237乗車>−乙支路入口(ウルチロイック)駅<202> 交通一回カードでの料金w1,300-
(T-moneyカード支払いですと上記料金よりお安くなります…が!正直お値段をちゃんと見ていないので不明です^^;)



では次回より、いよいよ韓国旅行記スタートです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい〜♪
韓国どうでした?寒かったですか?
実は諸事情があって、韓国行きをやめてしまいました(>_<)
特典マイルを使っての韓国旅行だったので、3000円払ってマイルを戻しました(涙)
暖かくなったら行こうと思っているので、あきこさんの韓国レポ楽しみにしてますよ〜
ビジネスにUPグレードされたんですか!?
キャーどうだったんだろう。気になるっ
こまち
URL
2010/01/20 01:33
おかえりなさいませ〜☆
みなさん韓国に行かれているので最近ちょっと影響を受けて行きたくなってきちゃいました(^人^)

ビジネスアップいいですねー!2転3転しましたがいい方向に変わったなら結果往来ですね(*^o^*)
私はグレードアップ一度だけありますが、(台湾から戻るとき)アッというまで もうちょっと乗っていたかったです^^ ハワイくらい長いとビジネスに乗りたいですよね、オカネ出せばいいんだろうけど、もったいなくて・・( ̄◇ ̄)

SIN
2010/01/20 10:29
お帰り・・・あきこちゃん
今年の韓国はものすごい寒さって聞いているけど どうでしたか?
ソウルなんて日中でもマイナス気温だとか書いてあったけど お風邪引いていませんか!
恒例だね・・・・お正月韓国新年会が!
いいなぁ〜恒例になるって。
キルト師匠の娘さんは今日本にご帰還中とか言っておりましたが そろそろ韓国にまた・・・帰られるそうですよ。
日本が寒いと思っていたけど韓国はもっと!もっと!なのよね。

けど・・・やっぱりJALってグレードアップ結構あるんですね
最近外資系はさっぱりですよ。
それにいつも満席ですしね(><)
けど機内サービス特にお食事面ではかなり省かれてますよね・・・最近。
この前のハワイでも最初のドリンクサービスが・・・・なかったしぃ〜!
食事の品数も1品減っていた感じ・・・・。
JALさん・・・さぁ〜どぉなることかしらね。
JALさん頑張ってねぇ〜!
我が家はずっと・・・デルタですが
kalia
2010/01/20 11:32
あきこさんおかえりなさーい。
韓国新年会が恒例だなんてうらやましい限り。
おいしいものたくさん食べてきたのかな(^・^)???続きが楽しみです。

うちの旦那さんはカナダからの帰りにエコノミーからビジネスにアップグレードしたらしいんですけど(パックツアーなのに)、
カナダ便だなんて長距離だしうらやましい話ですよねぇ(ーー;)

でも結構身近にあるもんですね、あきこさんもうらやましいなぁ。

それにしても、JALにはなんとか頑張って欲しいですねぇ。
さち
2010/01/20 13:53
こまちさん ただいまです〜♪
韓国は本当に久々で寒かったです!
日本に帰って来て感じたのは「暖かいな」でした(笑)
あらら旅行取りやめは残念でしたね。
3000円の出費はイタイですね。
暖かくなってからに限りますよ、韓国(^m^)
またディスカウントマイルの時期もあるでしょうから、ぜひ楽しんできて下さいね!

お席の結果は…次の記事にupしました〜
世の中そんなに上手くはいかないものです(笑)
あきこ
2010/01/20 19:12
sinさん ただいま戻りました〜♪
「ちょっとそこまで」の感覚で行ける韓国にハマって早何年かなぁ?ってくらい大好きな国になりました。
ビジネス席の結果は…次の記事にupしました〜。
そんなに上手くいかないものです(笑)
お席がupされた時ってどうしてこうも早く感じてしまうのでしょうね?
私もいつかハワイでむふふ。
そう考えると最初からビジネスを指定できるリッチな人には決してなれないのでありまする
あきこ
2010/01/20 19:16
kaliaさん ただいまで〜す♪
ものすごく寒かったです!
ピーンと背筋が伸びる寒さでしたよ
恒例の韓国旅行はとても航空券を買う気が起きないので、マイル保有必須です。
マイル交換以外での渡韓は考えられなくなりました!
そしてハワイへのマイル交換は遠のいていくのですが

JALのコミュで見た情報では韓国便のup率はかなり高いみたいです…が、誰がどうupされるかは本当に謎があるみたいですよ〜。
ハワイへ行って毎回upされるラッキーな方もいらっしゃるそうですもん。
そうかと思えば全くそう言う経験無しの人も。
うーんコレばかりは謎になっているみたいです。
JALはJALでもハワイ便はJOで、サービスはどんどん落ちている気がします。
最近ではデルタの方がもしかしてお得!?
なーんて思った時もありました〜。
JALにはぜひ頑張ってもらいたいのですが、これからどうなることやら?ですよね…
あきこ
2010/01/20 19:21
さちさん ただいまでーす♪
今回もお約束のお料理から初のお料理まで色々と食べてきました!頑張ってupしますね。
旦那さんカナダ便でupとは羨ましい限りですね!
パックツアーでもあると聞いたことがあったのですが、やはりこちらにもいらした!
ますますupグレードの謎が深まります。

本当に本当にJALには頑張って欲しいと思ってます。
あきこ
2010/01/20 19:24
あきこちゃん、おっはよ〜
わたし、新年会だけ見てて韓国でって見てなかったんです。凄いね〜、韓国で新年会をするなんて。私のマイルが貯まって韓国往復タ〜ダで行けるらしいんだけど、個人じゃ〜高くつくからって家族に反対されてるんです。っていうか、一人旅じゃ〜ね。

美味しい物いっぱ〜い食べてきた?
韓国のこといろいろ教えてね。興味アリです。
ヒロコ
2010/01/21 07:40
あ、私たちもハワイに行く時2階席を希望してますよ。横に物を入れられる棚があるし…いいよね〜?今回は残念だったね。
ヒロコ
2010/01/21 07:43
ヒロコさん こんばんは〜♪
毎年恒例になりつつある韓国での新年会。
みんな韓国が大好きで、たまたま1度ソウルで落ち合って食事してそれ以降ハマりました
ハワイに何度も行ってらっしゃるヒロコさんなら、韓国往復マイルくらいすぐに貯まりますよね。
羽田出発の航空券を買うと往路の組み合わせにもよりますが成田往復より1万円高かったりします。
なので我が家はマイル交換以外では韓国へ行くのはありえなくなりました(笑)
ただ最初に個人手配旅行をするとなると、誰か韓国に慣れている方とご一緒の方が安心ですものね。
今回も色々と食べてきましたよー。
飛行機の2階席いいですよね。
でも2015年には飛ばすのを止めてしまう機体です。燃費も良くないし整備に時間もかかるそうです。時代はコンパクト傾向らしくデカサイズのジャンボちゃんは引退なんですって
あきこ
2010/01/21 20:14
2010年 韓国旅行 出発まで Olu' olu Ka mana o/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる