Olu' olu Ka mana o

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 グアム旅行 その6 〜体験ダイビングにトライ〜

<<   作成日時 : 2010/02/21 17:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2月5日(金)

06:00 起床しました。
外に出て動き出す前のグアムの街を眺めていると…

画像

空港ってば近〜い!と驚いてみたりして

画像

朝食を軽めに取って支度します


07:55 時間通りホテルにこの日担当のインストラクター、ダグラスさんが迎えに来てくれました。
人生初のダイビング、どこにしようかと迷いましたがAlan1を通じて LET'S DIVE GUAM の40分×2ダイブ(2ビーチ)で$99を予約してありました。
ちょっと緊張しながら大切な事項を覚え、イザ海の中へ。
この日は曇り空ですし、まだまだ早い時間帯ですので海の水は冷たい!
長袖のウェアもお借りしていたのですが、何せ慣れてないので冷た〜い!そう思っていたらインストラクターのダグラスさんが「おぉ〜!いいね、お風呂お風呂〜温かいよ〜♪」と笑わせてくれたので緊張もほぐれました
耳抜きがへたくそな私。何度か苦労しましたけど…

画像

初めて見る海の世界に感動!

画像

今回スノーケル用に新調したマスクを使ったら
思いっ切り曇ってしまいました(笑)
次回までに歯磨き粉で曇り止めしておきまーす!

画像

せっかく並んで撮ってもらおうにも浮いてきてしまっている私


場所をフィッシュアイマリンパークに移して2ダイブ目開始です

画像

記念のパチリ〜

画像

ロープを伝ってもぐっていきます
途中で青ヒトデちゃんと記念撮影

画像

ダグラスさんが捕まえてくれたハリセンボンちゃんと記念撮影
ぷんぷくに膨らんでました、ゴメンね^^;

画像

ここでも耳抜きに苦労した私です

画像

だいぶ慣れてきて楽しんでます


1ダイブ目の時はクマノミに会えませんでしたが、2ダイブ目で会えました!
ダグラスさん曰く「グアムで見られるのはニモの親戚ね〜」って。
確かに調べてみるとカクレクマノミではなく、グアムにはクマノミかハナクマノミが居るとのこと。
私が会えたのはどうやらクマノミちゃんでした。
ニモより色が少し濃かったな〜。でもやっぱり感動モノでしたよ
本物(?)のニモに会うには?と質問すると「うん。日本の沖縄で会えるよ!」とのこと。
え〜!?そんなに近くに生息してたのね!と驚きでした(笑)
さすがに2ダイブ目の終わりの方は疲れてしまいましたが、とても楽しい経験になりました!
ダイビングが終わると、温かい甘い紅茶とクッキーやチップスを差し出してくれたダグラスさん、と〜っても美味しかったし温まりました
すごく楽しくてあっと言う間の半日でした。
次はどこでダイビングできるか未定ですけど、またやってみたーい!と大のお気に入りになりました。
なので耳抜きはぜひともマスターしたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
グアム、いい!いいですね!本当にいい!
ハワイで体験ダイビングとかしようものなら
1日がかりになっちゃうけど、
グアムなら、海が近い!海がきれい!
パパッとダイビング!って感じですね。

そうそう、空港まで15分ですもんね。
ホテルから見えちゃったりして、それもほんわか〜な感じですよね

ダイビングの写真もすごくいいです!
ぜひ、来年の年賀状に使ってください!笑
クマノミちゃんも見れて、大満足ですね。

いやぁ・・・今年のMちゃんとのグアムも
楽しみになってきました。
やっぱりスポーツはグアムだなー・・・ウットリ
KIYO
URL
2010/02/21 19:44
初ダイブ おめでとうございます!!
耳抜き、主人はもうかなりもぐっているのに苦手ですよ。主人の場合はもともと耳やのどなど気管系がビミョーに弱いんですよね。
あきこさんもそうでない限りは、
息をはききり ゆっくり息を吸ってからぬけない耳をすこし体をかたむけ上にしてからするといいのですが、でもあきこさんは初めてでしょう、絶対慣れますよー
初めてビーチでのダイビングは 機材が重くて歩くの大変じゃなかったですか?でもボートみたいに酔うことはないのでビーチも慣れたら楽しいですよ〜

ハリセンボンかわいいーーーー!!
いやーーーー沖縄行きたい!!
ハワイより断然沖縄のがきれいですもん。
あきこさんのレポ見てたら やばい、、、すぐにでも南の島行きたくなっちゃいましたよー♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

sin
2010/02/22 09:46
チャレンジ精神旺盛なあきこタマ!

素敵です!
クマノミもハリセンボンもラブリーこの上ない。

は日焼けがヤなので近寄らないのですが、青くて透明な海中とお魚をこうして見ると、一度ぐらいは潜ってみたい!と思います。
まつりこ
2010/02/22 19:09
あきこちゃん♪
グアムを満喫ですね〜〜
楽しそうなお写真の連続にうっとりです♪
ワタシもトライしてみたくなっちゃった!!
娘に言ったら「突然どうしたの?」って言われましたけど^^;
何事にもチャレンジしたいお年頃なんです、ワタクシ(笑)
いやぁ、いいショットをたくさん見せていただきました。マハロ
次はハワイでダイビングかな、あきこちゃまは
はな
2010/02/22 19:57
ダイビング楽しそうですね〜
あたしもハワイで1度だけやったことありますが、耳抜きって何だか難しいですよね。
危険を知らせる合図ばっかり必死に覚えて、恐る恐るもぐったのを覚えてます!!笑
旦那さんと並んで撮ってる写真、あきこさんだけ浮いて来ちゃってるのがかわいくて笑ってしまいました!!笑
素敵なインストラクターさんに出会えると、楽しい時間を過ごせますよね。
ニモやハリセンボンや、色々に出会えてよかったですね〜
次はハワイでですかね?!
Qoo
URL
2010/02/23 11:38
KIYOさま〜 こんばんは
今回グアムへ行く=ハワイのように行きたい場所がない
と言うことから絶対にマリンスポーツにチャレンジしようと決めてました
ダイビングしたいと言うと旦那様も即答でOKでしたよ〜
空港から近いのも魅力ですよね!
えへっ年賀状の写真にピッタリ!と思ったの、もうKIYOさまにバレちゃいましたね〜(^^ゞ
意外と2人で写る写真って少ないので、これ当然の候補でーす(笑)
グアムだとハワイのような州税がかからないのも、魅力のひとつですよね!
私もまたグアム行って海で遊びたいで〜す
あきこ
2010/02/23 21:48
sinさん こんばんは〜
とうとうダイビングしてきましたよ〜
これもsinさんがBlogで詳しくダイビングの事を紹介して下さったからです!すっかりOWのライセンスが欲しくなり、sinさんの過去記事を旦那様に熟読させたくらいです(笑)
今年取れるかどうかわかりませんけど、はたまたグアムで取っちゃうか?なんてダイビングに対しての思いが暴走中です
うちの旦那様は副鼻腔炎をやっているので、絶対に彼のほうが耳抜き苦労すると思ったのに実は私でした
sinさんありがとうございます!早くsinさんが教えてくれた方法で耳抜きの練習したいです〜(笑)
ダグラス先生が機材を持ってくれたので、私は水の中で引っ張るくらいでした。
本当は全部自分で持つ物ですもんね。次回は頑張ろうっと
とにかく海の綺麗さに感動の旅でした。
ただ、ハワイの海に居てグアムの海に居ない…
そうHONUちゃんに会えるのはハワイの海ですよね〜。やっぱり海の中でもHONUちゃんに会いたいと思う私でした!
あきこ
2010/02/23 21:59
まつりこさん こんばんは〜
も〜今回の旅最高でしたよっ
ハリセンボンちゃんぷく〜っとなっても柔らかいんです。でも外側の皮は何だか硬そうでした
まつりこさんの美白は徹底的なケアーで守られてるんですものね。my妹もそうなんです。
まつりこさんと私、し〜っかり「差」が出そうですね
午前中の内だったら、もしかして日焼けの心配ナッシングかも!
で、ウェアーも長袖にしちゃえば出てる部分はほとんど無いし、ダイビング【では】まったく焼けませんでしたよ
あきこ
2010/02/23 22:05
はなさん こんばんは〜
思い立ったら吉日!はなさんも今年はハワイでトライしちゃいましょーよ!
sin先生と言う大先生もいらっしゃいますし〜♪
本当に気に入ってライセンス取得を沖縄、グアム、ハワイと調べ中です。
とりあえず4月or5月の沖縄へ!
は突っ走り過ぎなので止めましたが
ハワイに行く予算を…それに6月は南アフリカW杯もありますからね
次はハワイでダイビング出来たら嬉しいです
あきこ
2010/02/23 22:15
Qooさん こんばんは〜
そうなんです!耳抜きって思ってたより難しかったです。
得意な人は「パチッって感じで抜けるのがわかる」と教えてくれますが、私の場合「いつパチッていった???」とプチパニックに
慌ててマウスピースを外してしまう人も居るそうですが、実は一瞬そんな衝動にかられた私でした
最初はヒザをついてたのに「あ?あららら?」って感じでフワ〜っと浮いちゃって
上を見上げれば背負ってるタンクに後頭部をぶつけるし(笑)でも、そんなこんなを吹っ飛ばす勢いで気に入ってしまいました
次回ハワイでもぐってみたいな〜って検討中でーす。
けど行きたい所も山ほどあって困ってしまいます
あきこ
2010/02/23 22:23
わぁ楽しそう。ニモ見たい〜っ
ダイビングやってるのを見て「楽しそう」って思うんですけど、いざ自分が潜るとなったら絶対パニックになりそうで、ビビりーな私には勇気が・・・・あきこさんは写真で見る限り余裕って感じです♪
耳抜きも鼻炎もち&右側の鼻腔が狭い(らしい)私はうまく抜けなさそ〜(^_^;
沖縄の海はとてもキレイらしいですね。
私が沖縄行ったときに寄った岬もダイバーが沢山いました。
あきこさんも是非是非チャレンジしてみてください〜そしてニモとお友達に♪
でもホント行きたいところが沢山あって行ききれないですよね。
お金と時間がほし〜(笑)

こまち
URL
2010/02/24 00:24
こまちさん こんばんは〜
写真で見る限り…余裕に見えます?
実は撮られてるな〜って思う時は必死で余裕なふりしてました(笑)
耳抜きはコツをつかめば何とかなりそうな気がしますけど、最初から上手に出来る人が羨ましい限りです。
沖縄とても綺麗らしいですね!私も最近はダイビングの事を色々と調べています。
ニモね〜親戚だけどかわいかったです
また会いたい…ですけど、本当ハワイだと行きたい所だらけで困ってしまいます〜。
本当本当、お金と時間が欲しいです(笑)
totoBIG当たらないかしら〜〜〜
あきこ
2010/02/24 21:40
 暖かくなってきてホットしますね
初ダイブ楽しめてよかったねお値段お安いな。。って思ったらビーチ
ダイブこれはつらいのでは?と思ったら
インストラクターが持ってくれる。。
みんなのを持ってくれるの?
私は腰が悪いからもうボートしか
出来ないと思っていたけれど
持ってくれるなら出来るかな。。
海の中って潜ると価値観が変わるというか
あの浮遊感がたまらないしちっぽけなことで
悩んでいた自分が消えていく。。
自然の中で癒される感じよね。。
潜るポイントによってもぜんぜん雰囲気が
かわるし暖かくなったら伊豆の方でも
潜れるからダイビングはどこでも
出来ると思います。。伊豆も綺麗なのよ
私が1番綺麗だと思ったのは沖縄の西表
豪快なのはオーストラリアのケアンズ
です。ハワイはオアフよりマウイの方が
綺麗でした。話してるといきたくなる〜〜
お金が欲しいです〜〜〜〜〜〜
yuki
2010/02/25 10:04
初海外ダイビングがグアム!
本当にキレイで感激したなぁ
懐かしい!
ボートダイビングでは酔って餌付けしちゃったけど 汗
海の中の世界は本当に素敵だよね
これは潜らないことには知り得ない!
あきこさん夫婦のわくわく感が伝わります♪
う〜ん もう最後に潜ってからかなりたつけどちょっぴり潜りたくなってきた!?
めー
URL
2010/02/25 10:29
yukiさん こんばんは
急に暖かくなりましたね。雨でも暖かいなんて春が近い証拠ですね〜
いきなりボートダイブだと酔ったりしないか心配もありますし、お値段もビーチダイブの方が安かったのでこちらにしました。
この日の午前に申し込んでいたのは私達だけだったので、ダグラスさんが機材を持って運んでくれました。
と、言っても私のだけ(笑)旦那様は自分で運ばされてました。ダンシですものね。
ここでは「ヒィ〜重たい!」と思った事は一度もありませんでした。
旦那様は初めてのダイビングを「宇宙遊泳みたい!」と言ってました。
私は希望してない時に沈んだり、浮いたりでジタバタしてた時間が多かったですけど、耳も痛かったですしね
でも、初めて見る海の世界は感動物で、これは絶対にまたやりたいなって思えるようになりました。
今の派遣先でお昼を一緒している派遣仲間の子達はみんな耳抜きに苦労して「もう二度とやりたくない!」の感想を持つ子が多かったですけど私は耳の痛みも忘れるくらい楽しかった!が勝ちました〜。
あ〜沖縄に今すぐ行きたい!
と常々ネットで探しています。
本当お金が沢山あったらな〜
あきこ
2010/02/26 23:14
めーさん こんばんは〜
わ〜めーさんと同じく私も初ダイビングをグアムで体験できたと言うことですね!
海が本当に綺麗で正直驚きました。
ハワイの海も綺麗ですけど、グアムは全然期待してなかったんです。
グアムの海さんごめんなさい!って感じでした。

それにしても私、10代や20代で海にもぐることができたら、どれくらい変わってたかな?って思っちゃいました。
サッカー応援には目覚めていなかったかもしれません(笑)
ボートダイビング私も餌付けしちゃいそうです!
sinさんは「絶対に酔い止めを飲んで」って言ってくれてます。
先輩方の経験を元に次回ボートダイビングの際には酔い止め対策します!
めーさん、今年はもぐってみますか〜?
あきこ
2010/02/26 23:22
2010年 グアム旅行 その6 〜体験ダイビングにトライ〜 Olu' olu Ka mana o/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる